予防薬キャンペーンについて
2024.3.15 -[お知らせ]
春から冬にかけて毎年行うフィラリアやノミ・マダニ等の予防薬投与ですが、今年度より新しいキャンペーンが始まります🐶
近年地球温暖化の影響で蚊の出現シーズンの延長や、室内で冬を越す蚊からの感染、また米国糸状虫学会(AHS)の推奨もあり、フィラリア予防薬の通年投与が提唱されるようになってきました。
当院でも通年投与を希望される方が増えてきたことを受け、来年度よりお得なキャンペーンを行う事となりました🐾
●長野県のフィラリア予防推奨時期●
長野県の蚊の出現期間は5-10月、予防期間は5-11月とされています⏰(関東エリア 犬のフィラリア感染期間の目安│物産アニマルヘルス株式会社 (filaria.jp))
12月から翌年4月まで休薬期間とし、予防開始2ヶ月前から抗原検査で感染の有無を確認し5月から予防を行います。
昨年度の予防薬飲み忘れや、冬期の感染が成立した場合は抗原検査で陽性となります。
●通年投与について●
通年投与(通年予防)とは、休薬期間を作らず一年中予防を行う事です。
フィラリアを媒介するアカイエカは越冬し室内を好むため、冬でも環境が整えば繁殖し年中活動しています。また秋冬に生き残っている蚊はフィラリア原虫キャリアの確率が大きく上がるとも言われています。
またマダニは秋から冬にかけ孵化した幼ダニや若ダニの活動時期でもあることや、ネコノミも暖かい室内であれば繁殖し活動するため、ノミ・マダニに関しても冬期の予防を行うとより安心です。
以上を踏まえ、当院では通年予防をお勧めしますがデメリットもあります。
●通年予防のメリットとデメリット●
○予防の確実性を高められる
○休薬期間がない為、飲み忘れを防ぎやすい
○抗原検査が不要
○飼い主様のみの来院でOK
×予防薬のコストアップ
●まとめ買いキャンペーン●
通年予防を希望される飼い主様の増加により、今年より新たに通年予防のキャンペーンを開始しました。
5月-11月分の7回分のまとめ買いは10%OFF、
通年予防の12回分をまとめ買いで15%OFFとさせていただきます。
フィラリア症は感染すると命に関わる重大な感染症です。
推奨予防期間に予防をしっかりと行い、安心して健康な毎日を送りましょう!
ご不明な点やご相談などございましたら、お気軽に当院スタッフまでお声かけください🐶